seike460.hatenablog.com

試した技術などを書く

PHPカンファレンス福岡2018で登壇させて頂きました

本編

とても光栄なことに昨年に引き続き
PHPカンファレンス福岡2018にて登壇させて頂く機会を頂きました。

phpcon.fukuoka.jp

僕みたいな一介のエンジニアが。。。と少なからず思ってしまっていましたが
採択して頂いた運営の方々の為にも、自信を持って発表出来るように努めました。

発表したスライド
何故PHPなんですか?

発表動画

www.youtube.com

僕の他にも弊社の社員が登壇させて頂いてます。 fusic.co.jp

最近はGolangに興味を持って書くようにしていましたが、
たまに感じる窮屈な感じを言語化して伝えてみようと思いました。

青いアイコンでお馴染みの @soudai1025 さんがカンファレンス前につぶやいていたのを見て
実際に素振りをひたすら繰り返しました。

弊社の社員にも協力して時間もらって聞いてもらったり、
@nako0123 さんをお招きして一緒に練習したりしてました。
やっぱり素振ってて良かったと思います。
壇上に上がっても案外緊張せずに話せたと思ってます。

とはいえ噛みすぎてて、後半になればなるほど少し焦りが出てしまいました。
喋りたいことが飛んじゃった部分もあったので、
次回またチャンスがあれば登壇して完璧にやりきりたい

本編では一番最初だったのですが、その後も浮遊感が抜けなくて
発表をしっかり聞けなかった感じがあったので、
後日ちゃんと発表者のスライドを見直そうと思います

togetter.com

その他のイベント

PHPカンファレンス本編以外にも非公式イベントが多数あり、
めちゃくちゃ豪華過ぎる方々が参加されてました。

PHPカンファレンス福岡 前々夜祭(非公式) pepabo.connpass.com

【非公式】PHPカンファレンス福岡2018前夜祭リジェクトコン connpass.com

僕は、前々夜祭 → スタッフ・登壇者前夜祭 → エールズ → 弊社社員と3時まで激論というなかなかハードな感じでした。
特に一番最後のは、別日にやりなさいと過去の自分を嗜めたいです。

アフターハック

fusic.connpass.com 弊社でも非公式イベントを行ってまして、若干の遅刻の後に参加
盛り上げなきゃ!と思ってお酒を飲み過ぎて若干の空回り感は否めませんでしたが、
僕の壮大な勘違いを@uzullaさん @tadsanさん @kunitさん @k1LoWさん からしっかり教えてもらいました。
無知を晒すことにはなりましたが、結果凄く良かったです。

感想

前日にFukuoka.goでも発表していたので、結果、個人的には4daysになってました。
かなり濃い4日間となりました。

fukuokago.connpass.com

とても、とても良かったです。
ただただ楽しかった。
少し反省すべき点もあったので、今後の行動に反映していきたいです。

あと、お酒が適量飲めるようなちゃんとした大人になりたいです。